FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

子供の便秘を甘くみないで‼︎

こんにちは みつきです✨


3歳の宇宙くん、2歳半くらいから便秘です…(^_^;)
私に似たのか、もともと胃腸弱めな宇宙くん。


周りのお友達より下痢も多いし、便秘も多い。便秘はそのうち治るだろうと楽観視していたら、3日に1度しか出なくなり、便が直腸付近で硬くなり出すのに一苦労→硬い便なのでお尻が切れる→さらに出すのを嫌がるの悪循環に陥りました。


夏だったせいもあって、水分をより多く取らせ、食物繊維を多く含む野菜を多めに、押し麦をお米に混ぜたり、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたりしたけど、イマイチ効果なし。


小児科で便を柔らかくする酸化マグネシウムと整腸剤のラックビーを処方してもらいましたが酸化マグネシウムの副作用なのか、唇がカサカサになってさほど便秘は改善せず。


しばらくたっても改善せず、自分でアレコレ便秘情報を探していると、子供の便秘について書かれた、とある冊子にたどり着きました※下記のリンク参照

幸い、作成者の先生が比較的近所の大学病院勤務だったので、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい、作成者の先生にかかる事が出来ました。


診断はやはり便秘。…ですよね(^_^;)


レントゲンと超音波を撮ったら腸に便が詰まってる上に、通常肛門近くの直腸には便が溜まらないのにそこにも溜まってるので直腸が広がってるとの事。
直腸に便が降りてくると便意を催して、排便できるしくみなんだそうですが、便秘の人は常にそこに便が溜まるので便意自体を感じにくくなるのだそう。


お薬は、腸を刺激して便を出させる下剤、ラキソベロンを1日10滴。
約1か月で排便リズムが整ってきてほぼ毎日1回、たまに2日に1回きちんと良い感じの排便が出来るようになり、排便も嫌がらなくなってきました(*^_^*)


でも、なるべく下剤を飲ませたくないので、先生とも相談し徐々に薬を減らして半年でついに卒業‼︎
下剤を飲まなくてもだいたい毎日トイレで排便出来るようになりました♫


が、しかし‼︎
2学期が始まり、多少のストレスがかかったのか、きっちり始業式当日からコロコロの便に(^_^;)
出るだけ前よりましですが、明らかに量が少ないのでまた下剤に逆戻り〜(^_^;)


でも、幼稚園生活のリズムに慣れてきたら、また減薬断薬出来ると思うので気長に付き合って行こうと思います。

 

子供の便秘は、一時的なものなら心配ないと思いますが、ひどくなると、便漏れを起こし、浣腸しても出なくなり、長期入院になる事もあるんだとか…(>_<)

 

子供の便秘を心配されているママさんがいましたら、リンクの冊子についている排便日誌に排便状況を記入の上、子供の便秘に詳しい先生に相談してみてくださいね(*^_^*)

 

子供の便秘専門の医師数名が作成した冊子です↓

排便日誌のフォーマットもついているのでコピーしてお使いくださいね(^-^)

http://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf

 

上の冊子を作成した医師の一人が書いた本です↓

子供の便秘の詳細や大人の便秘との違いが書いてあり、なかなか勉強になりました。

 

赤ちゃんからはじまる便秘問題―すっきりうんちしてますか?

赤ちゃんからはじまる便秘問題―すっきりうんちしてますか?