FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

知育が子供に与える効果とは?

現在、3歳8か月の宇宙くん。
産まれてから育児で常に心がけたのは、「3歳頃までは、発達に合わせてその時々に適した刺激を与えるようにしよう」という事です。


脳の中で、情報を伝えるのは神経細胞(ニューロン)です。このニューロンの先にシナプスという物があり、シナプスが増えれば増える程、脳が活性化されるのです。


生後すぐにシナプスは増え始め、3,4歳までが増加のピークなので、その期間にその時の発達に合わせた刺激を与える事は、とても重要な事だと思います。


実際、生後すぐから色々な刺激を与えてみて、(将来的にどうなるかはわかりませんが(^_^;))、現段階では何事においても成長が早い気がします。
持って生まれた物もあるのかもしれませんが、刺激によって得た物もあると思います。


刺激を与えると言っても、それほど難しい事は一切していません。


では、どういう刺激を与えれば良いのでしょう
か??

今後、子供の成長時期に合わせた知育ネタ、グッズを徐々に書いていこうと思います(*^_^*)