FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

麻雀で知育?!

みつきです✨

 

数ヶ月前に、押入れで探し物をしていたら、たまたま麻雀牌が出てきました。

 

f:id:mitsuki-mama:20161004123908j:image

3歳になってすぐくらいに試しに宇宙くんに見せてみたら、食いつきがスゴイw

 

牌の大きさもトランプとかより握りやすいらしく、毎日のように引っ張りだしてきて遊んでいます(*^_^*)

 

遊び方は、無限大∞

 

同じ牌を何セットか用意して神経衰弱、積み重ねてブロック、ピンズやソウズを使って数を数えたり足し算したり、マンズは1から9まで漢数字が書いてあるのでそれも全て覚えて、東西南北發中の漢字もマスターしました✨

 

今朝は、「広島県‼︎」と、言いながら点棒で安芸の宮島を再現していましたww

 

f:id:mitsuki-mama:20161004123641j:image

 

遊び方次第でどんなものでも知育ができちゃうものですね(*^_^*)