FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

3歳〜くもんの世界地図パズル

みつきです✨

 

くもんの日本地図パズルをマスターした3歳児、宇宙くん…

 

うーん…パズル熱もまだまだ熱いし、次は世界か??

と、くもんの世界地図パズルを買ってあげました。

 

f:id:mitsuki-mama:20160923145756j:image

 

案の定、またまたどハマり(^_^;)

私「朝ごはん食べよう」

宇宙「パズルやってから!」

 

私「歯磨きするよー」

宇宙「パズルやってから!」

 

私「トイレ行くよー」

宇宙「パズルやってから!」

 

朝から最低3回はやらされました(T_T)

85ピースもあるのに…(>_<)

 

特に私には、なじみの少ないアフリカが相当難しい…

私「アンゴラどこー?」

宇宙「ナミビアの上」

私「ナミビアどこー?」

宇宙「ボツワナの左」

私「ボツワナどこー?(T_T)」

…のくりかえし

…しかも、全く覚えられない(^_^;)

 

本人は、楽しみながらパズルをやっているので本当にすぐ覚えます。

そのうち忘れるのかもしれないけど、覚えさせるのが目的じゃなく、楽しむ事や刺激を与える事が目的なので、忘れても全く問題なし!

必要なら大人になってから覚えるでしょうしね(*^_^*)

(私は、アフリカの国名をオトナになっても覚えてないですしね…(^_^;))

 

でも、息子くんと一緒にパズルで遊んでいると、新しい発見がいっぱい!

ジョージアなんて国名があるんだなぁってネットで調べたら、少し前までグルジアって呼ばれていた国だったり…

 

アジアのごちゃっとしてる辺りも、ちゃんと地図を見ることによって位置関係がわかったり…

 

なにより、ロシアの大きさに驚き!

そして、日本の小ささにも驚き…(^_^;)

壁に貼ってある世界地図ポスターと違って、パズルの場合は、ピースを直接重ねられるので、国の大きさ比較が簡単に出来て面白かったです✨

 

将来、1回くらいは留学もしくは仕事で世界を見てほしいので、これをきっかけに世界に興味を持ってくれたらなぁと思います(*^_^*)