FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

賢い子が育つ⁈三種の神器とは?

みつきです✨

 

諸説ありますが、どうやら賢い子が育つ環境のカギはリビングにありそうです。

ある程度の年齢になるまでは、リビングで親子一緒に学ぶことが大事なんだそうです。

 

子供は、親の言うことは聞かないけれど、親の事はよく観察してマネするものです。

(良い事も悪い事も(^_^;))

なので、親もリビングで仕事や勉強をしている姿を子供に見せる事は子供にとっては良い刺激になると思います。

 

その際、リビングに揃えたい三種の神器が、世界地図、図鑑、辞書だそうです。

 

3歳児にさすがにまだ辞書は早いので(^_^;)、我が家は世界地図と図鑑を置いています。

宇宙くんが興味を示すかわからなかったので、試しに壁に世界地図を貼ってみたら意外と食いつき、毎日眺めています。

世界地図はもうボロボロ(^_^;)

 

夏休みにプラネタリウムを観に行って以来、宇宙くんは星に興味を持ったようで、図鑑にも興味を示したので、買ってあげたらヒマな時に眺めてたり、わからない事が出てきたら一緒に調べるようにしています(*^_^*)

少々お高めでしたが…(^_^;)

あのホリエモンも幼少時代に図鑑をよく眺めていたとか!

 

これを機にリビングに三種の神器はいかがでしょうか〜?(*^_^*)

 

f:id:mitsuki-mama:20160920151501j:imagef:id:mitsuki-mama:20160920151544j:image