FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

2歳半〜くもんの日本地図パズル

みつきです✨

 

パズル熱が一向に冷めやらない宇宙くん。

 

子供が何かにハマっている期間というのは、そう長くはないと思うので、ハマっている間に新たな刺激を与えてあげようと思い、くもんの日本地図パズルを買ってあげました(*^_^*)

 

こちらは、プラスチックで出来ており地方別に色分けされているパズルと真っ白なパズルの2種類が入っています。

 

最初は、地方別に色分けされたパズルから。

色ごとに分類してそれぞれ当てはまる所にはめさせます。

それができたら都道府県名覚え

このパズル、実は5歳以上が対象で主に小学生向けなので、都道府県名は全て漢字表記なのです(^_^;)

 

でも、ご心配なく。

このパズルは、ご丁寧にひらがなシールが付属しています。

なので、各都道府県のピースに一個一個ひらがなシールを貼りました✨

 

それが出来たら最後は白地図パズル。

うちは、白地図パズルはそれほどハマらず、色付きパズルしかやりませんでした。

 

それでも、毎日最低5,6回はやるので、いつの間にか1人で全て出来るようになりました(*^_^*)

最終的にはひらがなシールも自分で剥がして漢字の都道府県名もいつの間にか読めるように。

 

そんな時、テレビでたまたま都道府県クイズをやっており、どこかの県の形が出てきて「この県はどこでしょう??」問題が出てきました。

 

親は「??」だったのに、息子くんは「徳島県!」

「カニの形をしてるんだよ!」と教えてくれました(*^_^*)

 

私も毎日息子くんとパズルしていたのに、全くわからず(^_^;)

子供の記憶力はすごいですね(*^_^*)

 f:id:mitsuki-mama:20160922095657j:image