FPみつきの育児Diary

2人の男児育児中のFP美月が、育児、知育、在宅ワーク、子供のお金の話、主婦でもできる投資術などおトクな情報配信中♪

2歳でひらがなとカタカナをマスターする方法⁈

みつきです✨

 

1歳10か月でアルファベットパズルにどハマりした我が家の宇宙くん。

パズルをやってる時は本当に楽しそうにやっているので、新しいパズルを買ってあげる事にしました。

 

車やアンパンマンのパズルを買いましたが、いまいちそんなに遊ばず。

少し早い気もするけど、どうせいつかは覚えなきゃいけないんだし…ということで、2歳頃に試しに50音が描かれた、ひらがなパズルを買ってみました。

 

最初はさすがに1人で出来ないので、「ね」は「ねこ」の「ね」だね〜とか言いながら、何度も何度も一緒にやっていたら、いつの間にか1人で出来るようになりました(*^_^*)

 

50ピースあるので、そこそこ時間がかかり、家事や仕事をしている時にもくもくとやってくれて大助かり💕

 

1歳半くらいから、お風呂の壁にひらがなポスターを貼っていて、全く興味を示さなかったけど、パズルだと自分で物を動かして完成させるという行為も楽しいのか、ほんの1か月くらいでひらがなを全て読めるようになりました♫

 

本当に毎日、何度も何度も繰り返しやるので、最終的にはパズルの各ピースの形まで全て覚えてしまい、パズルを裏返しにして、これは何のひらがなが描かれているか?まで全て答えられるようになってしまいました(^_^;)

 

男子特有なモノなのでしょうか?(^_^;)

好きな事はとことん覚えるようです(^_^;)

 

同様にカタカナのパズルも買ってみたら、こちらも1か月程で全てマスター。

 

ひらがなやカタカナが早く読めるようになる事に必要性を感じない方もいらっしゃると思います。

 

でも、早く読めるようになる事で結構いろいろメリットはあります(*^_^*)

 

本人も字が読めるようになって、街中を歩く時に楽しそうに、「あそこに○○ってかいてあるよ!」って教えてくれたり(時には読んでほしくない文章もありますがw)、本人も興味の幅がどんどん広がって楽しそうですし、私がどうしても手が離せない時に1人で本を読んでくれたりすると私も楽ちんです(*^_^*)

 

ひらがなドリル等でひらがなを覚えさせるのが向いている子はその方法が適してると思います。

でも、もし、パズルが好きなお子さんでしたら、パズルで知育も試してみてくださいね(*^_^*)

 

やりすぎてボロボロのパズル(^_^;)

f:id:mitsuki-mama:20160919171941j:image